-------- --:--


最強のマシン・・・!

2012-03-06 19:37

雨予報と知ってわざわざ日曜日に鈴鹿へ行ったのはその日にしか見れないマシンがいたから・・・
DSC02638.jpg
最後のグループCカーにして史上最強のマシン
日産 R92CP
もう20年も前のマシンですが動く状態であるのが素晴らしい!

デモラン時にGT500クラスマシンとの混走でしたが、
ポルシェ962と共に他を寄せ付けない圧倒的な威圧感!

かつてデイトナ24時を世界新記録で完全制覇したR91CPの正統進化版R92CP
JPSCシリーズ戦を7戦全勝と純国産で最強のマシン
その中の富士予選時では最高出力が1200馬力オーバーとベンチでは測定出来ないパワーで400km/hオーバーを記録
その時のダウンフォース量は3.5トン(F:1トン R:2.5トン)とF1顔負けの怪物ぶり

単純に鈴鹿でのタイムをみれば現代F1マシンの10秒落ち程度と、下位チームとなら張り合える数値ですね。
ただしタイヤのグリップ力がF1と同等のものを使用したら・・・?
DSC02649_R1.jpg
そんな怪物をより間近で見たいとピット裏に行きますがシャッターが閉まってます。

そこにイベントが終えたマシン達がトレーラーに積み込むのを目撃
そのうちR92CPも出てくるだろうと思い暫しピットの前で待つ事に・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ピット内は綺麗に片付いて出てくる気配がない(・ω・)
そこに丁度カルソニックジャージを着た関係者が来たので運搬は何時かと聞いてみると・・・


「(ニスモの関係者に電話して・・・)写真を撮りたいなら撮りなぁ!」とのこと。

まさかの展開で驚きながらもピット内に案内されて写真を撮らせて頂きました!(`・ω・´)
DSC02714_R1.jpg
しかも運転席で!!
正直な話、予想だにしない展開で頭が回っておらず、
あまり運転席の様子を覚えていません(苦笑)

しかしその為の写真です!
DSC02713_R1.jpg
スピードメーターはなく、変わりにブースト計が配置されています。
Made in UKのブースト計は脅威の3barまで刻まれています。

DSC02712_R1.jpg
なんと燃費計が備わっているのですね!
その他のボタンも市販車にあるようなものばかりで質素です。

DSC02715_R1.jpg
ドライバーは日本人ですがシフトノブは右側に設置されています。
少し動かしてみましたがかなり”遊び”がありシフト操作は難しそうです。
それ以前に1トンに満たない車重に1000馬力オーバーのエンジン・・・クラッチミートの幅は?


DSC02716_R1.jpg
紛れもなく(R91CPの進化版)R92CPに乗車していますが頭は回っていません。


DSC02717_R1.jpg
右側にはターボ冷却用ダクトがドア内部に設置されていて巨大なラジエーターが見えます。



DSC02719_R1.jpg
ウイングの角度を決める穴が沢山開いています。


DSC02720_R1.jpg
そして意外な発見だったのがリアウイング
よくよく見ると端がラジコンのウイングと同じように折り曲げられていました!
ラジコンも大方間違ってはいないのですね。


DSC02722_R1.jpg
そして何より興味深かったマシン下部
(グラウンド・エフェクト可)Cカー時代のミソですからね!
DSC02723_R1.jpg
いかにも綺麗に空気が抜けそうです!
そしてドライブシャフトの細さにビックリ!
あんなもので1000馬力オーバーを受け止めれるのですね。


DSC02718_R1.jpg
DSC02725_R1.jpg
「勝つマシンが美しい」byスクーデリアフェラーリの偉いさん
もう少し見習ってもらえますか?(笑)


DSC02726_R1.jpg
DSC02727_R1.jpg
DSC02728_R1.jpg
DSC02729_R1.jpg
覗き込むと至る所にダクトが沢山設けられています。


DSC02731_R1.jpg
激戦を戦いぬけてきたマシン少しくたびれているよう・・・


DSC02732_R1.jpg
しかしコレは紛れもなくチャンピオンナンバー(1番)を付けた史上最強のマシン R92CPです!



最後に動画をどうぞ

http://youtu.be/R6fG-loZoxQ
ターボエンジンだけあってNAエンジンのように爆音ではありませんが、
独特の吸気音やブローオフ音が気持ち良いものでした!


そして本当に日産様ありがとうございました!(`・ω・´)


コメント

  1. 若葉キング | URL | -

    何気に・・・

    我が社(勤務先)のステッカーを見つけたのにも感動が・・・・(^^ゞ


    それにしても、すんばらすい~サプライズでしたね!(*^-^)ニコ

  2. TANE | URL | -

    いーねー(^O^)
    スタッフの方&日産に
    感謝だね!

  3. 雨男 | URL | -

    羨ましすぎるぅ~!!
    なんといいうサプライズ...
    自分も行きたかったなぁ


    土日は通勤中狙い澄ましたようにドシャ降りになったから
    自分が行ったらc1席の悲劇並みに降ったかもw

  4. Mr.11HERO | URL | -

    >>若葉キングさん

    R92CPを最強に引き立てる一員だったのですね!

    もう驚きというか、言葉では表現できません(笑)

  5. Mr.11HERO | URL | -

    >>TANEさん

    感謝だけでは足りませんね。本当に。

    意外と?
    カルソニックの方とニスモの方が仲良く話をしている姿を見て驚きました。

  6. Mr.11HERO | URL | -

    >>雨男

    君が来ていたら同じ結果にならなかったかもね(真)

    今度からCカードライバーと呼んでくれ!(笑)

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバック URL
http://mr11herono.blog.fc2.com/tb.php/326-c2f5e8f7
この記事へのトラックバック:


最新記事


